WORKFLOW 仕事の流れ
多種多様なプロと関わるから、
多くの知識やスキルが身に付く。
仕事で関わる人たち
01
仕入(用地・物件取得)
賃貸レジデンス開発事業 /
リノベーションマンション事業
情報取得(営業活動)
現地調査
プロジェクト立案
契約手続き(取得)
主に不動産仲介会社から用地・物件情報を入手。現地に赴き、立地や周辺環境などの調査を行います。この計画ではどのくらい収益が見込めるか、シミュレーションを経て提案書を作成。提案が承認されれば契約手続きに入り用地・物件の取得が完了します。
02
商品化(企画、施工)
賃貸レジデンス開発事業 /
リノベーションマンション事業
企画(詳細調査)
設計
施工
商品化担当が主体となり、建築を依頼する設計事務所やゼネコンを選定。売買担当のシナリオや調査をもとに、さらに詳細な調査をして、エリアのマーケット特性を踏まえて外観や部屋の間取り、家賃等を検討していきます。設計計画が完成したらゼネコンへ発注。施工中も当社は事業主としてプロジェクトに関わっていきます。
03
保有(賃貸)
賃貸レジデンス開発事業
リーシング(入居者募集活動)
入居者サポート
建物管理
一定期間、自社で物件を保有する場合は、賃貸管理の業務が発生します。リーシング(入居者募集活動)の他、入居者からの問い合わせに対応する入居者サポート業務、修繕や点検の業務、入居者退去後のリフォームなどの建物管理業務を行います。
04
販売
賃貸レジデンス開発事業 /
リノベーションマンション事業
販売情報公開
商談
契約手続き(売却)
販売担当が、投資家や不動産仲介会社に販売物件の情報を公開します。興味を示してくれた購入検討者と、物件のご案内や条件のご相談などの商談を進めます。商談がまとまれば、契約・お引渡しへと進みます。